🤖

🤖

:gijutsu_burogu:

2018-01-01から1年間の記事一覧

🍶ブロックチェーン技術でも用いられている確率的データ構造 - ブルームフィルタ

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 ブルームフィルタとは 探索アルゴリズムのために用いられる確率的データ構造ある。 特定の要素が集合に含まれているかどうかを調べるために使われる。 長所 ハッ…

🍶組み合わせを列挙するアルゴリズムについて(Ruby)

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 組み合わせ Rubyで組み合わせを求める機会があった。 Rubyには便利なメソッドがあって、以下のように求めることができる。 arr = [1, 2, 3, 4, 5] p arr.combinat…

🍺Redisより早いNoSQL DBのAerospikeをRubyから使ってみた

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 以前、アドテクについて学ぶ機会があったので知見を残しておく。 アドテク界隈ではAerospikeがよく使われるようだ。 https://www.aerospike.jp/ Aerospikeとは No…

🍺今日から使いたいLGTM

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 [![LGTM](http://www.lgtm.in/p/0el8JXyzn)](http://www.lgtm.in/i/0el8JXyzn) [![LGTM](http://www.lgtm.in/p/kwHD8Bjoq)](http://www.lgtm.in/i/kwHD8Bjoq) LGT…

🍺Rubyでプログラミングテストをしているとき、愚直な実装とライブラリの実行速度が気になって調べた漢の話

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 問: ある配列において最大値とそのインデックス,最小値とそのインデックス、その配列の長さを求めたい。 解法1 ループを一度実行することですべてを求める。 arra…

🍺Rubyでプログラミングコンテストをやるときの標準入力、標準出力

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 はじめに インターン選考でプログラミングテストがあったのだがボコボコにやられた。 Rubyで書いたのだがRailsしか書かないので標準入出力すら慣れておらず手間取…

🍺Gitでcommitメッセージを間違えた時の変更方法

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 commitメッセージを後から変更したいとき 微妙なメッセージをつけてしまうときがたまにある。 一つ前のcommitのメッセージを変更 $ git commit -m "miss message"…

🍺RSpecでOmniAuthのFacebookログイン/サインアップのFeatureテストを書く

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 はじめに テストを書くのが嫌い/苦手な人はたくさんいると思う。 ものづくりが好きな人にとってテストはなにも生み出されている気がしなくて退屈だ。 そして、テ…

🍺Python3でLRUキャッシュを用いてプログラムを高速化

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 卒論でPythonのプログラムを回していたが時間がかかりすぎてうんざりしていた。Python初心者の僕がいろいろ調べていたら高速化のために以下の二つに関するポスト…

🍺Python3でポアソン分布、ガンマ分布

この記事はQiitaの記事をエクスポートしたものです。内容が古くなっている可能性があります。 卒論でポアソン分布とガンマ分布を扱ったのでメモしておく。 ポアソン分布 ポアソン分布では単位時間あたり平均$λ$回発生するようなランダムな事象があるときに、…