🤖

🤖

:gijutsu_burogu:

WEB+DB Press Vol.126で「作って学ぶ検索エンジンのしくみ──Goで実装! 膨大な情報からどう高速に探すのか」という記事を寄稿しました

はじめに

タイトルにあるように、12月24日に販売されたWEB+DB Pressに記事を寄稿しました。

gihyo.jp

去年の10月ごろから学習のために全文検索エンジンを自作し始めたのですが、このような機会をいただけるとは全く想像していませんでした。 去年のアドベントカレンダーのブログ記事で全文検索エンジン自作に関するアウトプットを初めてしました。 その後、今年の4月にGo Conferenceで登壇し、今回はWEB+DB Pressに寄稿することになりました。 アウトプットがアウトプットにつながるという経験をしました。

kotaroooo0-dev.hatenablog.com

speakerdeck.com

記事について

Goで全文検索エンジンを自作する内容になっています。 記事の内容はGo Conferenceでのスライドが元になっています。 それに加えて記事では、このスライドよりも詳細に説明し、幅広い内容を取り扱っています。

初学者の方でも理解できるように全文検索エンジンの仕組みの説明を多めに書きました。 また、実装に関してもGoで書きました。 Goはシンプルな言語仕様で特殊な文法が少ないので、Goに親しみのない方でも処理の内容を理解しやすいと思います。

また、今回の自作検索エンジンでは、設計面・実装面ともに最適でない部分が多くあるかもしれません。 感想やフィードバックなどいただければ幸いです。

github.com

最後に執筆のチャンスをいただけて感謝しています。 技術評論社の方々、ありがとうございました。